よくある質問

  • エントリーについて
  • ボランティアについて

ボランティアについて

Q

ボランティアとして参加したいのですが、申し込むにはどうすればよいですか?

A

ボランティアの募集は、4月21日(月)より受付を開始します(先着)。
ボランティア募集パンフレット裏面のボランティア参加申込書に必要事項を記入のうえ、下記宛に郵送でお申し込みください。

【送付先】
〒810-8620 福岡市中央区天神1-8-1
福岡マラソン実行委員会事務局 ボランティア係

または、申込用エクセルファイルを大会ホームページからダウンロード(4月21日(月)よりダウンロード可)し、必要事項を入力のうえ、下記アドレスにメールで送信してください。送信後は、到着確認のメールをお送りします。

【送付先アドレス】
volunteer@f-marathon.jp

なお、電話・FAXでの申し込みは受け付けできませんのでご了承ください。

Q

ボランティア募集パンフレット(ボランティア参加申込書)はどこに置いてあるのでしょうか?

A

パンフレット(ボランティア参加申込書)の設置予定場所は次のとおりです。4月21日以降に設置予定です。

  • 福岡市役所本庁舎
  • 福岡市役所各区役所
  • 福岡市各市民体育館・プール
  • 福岡市各市民センター
  • 糸島市役所本庁舎
  • 糸島市役所志摩庁舎
  • 糸島市役所二丈庁舎

その他詳しくは下記までお問い合わせください。

福岡マラソン実行委員会事務局 ボランティア係

TEL 092-711-4676(受付時間/9:00〜17:00 ※土・日・祝日は除く)

Q

ボランティア募集パンフレット(ボランティア参加申込書)は郵送してもらえないでしょうか?

A

パンフレット(ボランティア参加申込書)をご希望の方は、

  • (1)希望枚数を明記した紙
  • (2)返信用切手(1部120円、2〜3部140円、4〜6部205円、7〜10部250円)
  • (3)送付先住所・氏名を記入した返信用封筒(A4が入るサイズ)

(1)〜(3)を同封の上、封書で下記宛にご請求ください。

  • ※切手不足の場合、返信ができませんのでご注意ください。
  • ※返信用切手は封筒に貼ってお送りください。

〒810-8620 福岡市中央区天神1-8-1
福岡マラソン実行委員会事務局 ボランティア係

Q

活動場所や活動内容を希望することはできますか?

A

活動場所については、参加申し込みの際に第1〜3希望を指定していただきます。ただし、ご希望に沿えない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
活動内容については、事務局で決定します。ご希望はお受けできませんので、あらかじめご了承ください。

Q

どのような服装で参加すればよいですか?

A

活動によっては荷物を運んだり、歩いて場所を移動したりすることもあります。動きやすい服装(ズボン)と歩きやすい靴(スニーカー等)でご参加ください。また、各自で寒暖・雨天対策をしっかり行ってください。
なお、ボランティア識別のため、休憩中以外は必ずボランティアスタッフウェアを着用してください。

Q

活動場所まではどうやって移動すればよいですか?

A

公共交通機関及び徒歩で集合場所・活動場所まで移動してください。交通費・その他報酬の支給はありません。
なお、一部の活動場所では、集合場所から活動場所まで移動するバスをご準備します。

Q

荷物を預ける場所はありますか?

A

荷物を預ける場所は準備しておりませんので、貴重品を含め、荷物は各自で管理していただきます。貴重品・荷物の紛失に関しては、主催者は一切の責任を負いませんので、十分ご注意ください。

Q

着替え場所はありますか?

A

着替え場所は準備しておりませんので、あらかじめ動きやすい服装で活動場所にお越しください。また、ボランティアスタッフウェアは忘れずにお持ちください。

Q

防寒・雨天対策のため、ボランティアスタッフウェアの上にジャンパー・コートを着用してもいいですか?

A

ボランティア識別のために、ボランティアスタッフウェアの上には何も着用しないでください。防寒具を着用する際はボランティアスタッフウェアの下に着用し、ボランティアスタッフウェアが一番上になるようにしてください。また、傘をさしながらの活動はできません。
なお、休憩中は必ずボランティアスタッフウェアを脱いでください。

Q

食事や飲み物の支給はありますか?

A

食事や飲み物の支給はありませんので、必要に応じてご自身でご用意ください。

Q

活動途中の早退、途中からの参加はできますか?

A

認めておりません。活動開始から終了時間までの参加となります。
休憩や昼食は、活動に応じて主催者側が配置する責任者の指示に従って、交代でとっていただきます。

Q

事故やケガがあった場合の補償はありますか?

A

主催者で傷害保険に一括加入します(個人負担はありません)。事故やケガがあった場合は、保険の適用範囲内で対応いたしますので、参加申込書の個人情報に関する事項については、記入漏れのないようお願いします。

Q

活動内容について事前の説明会はありますか?

A

ボランティアに参加される方は、全員10月に開催予定の説明会に参加していただきます。開催日時の詳細は、8月下旬にお送りする説明会のご案内でお知らせします。

Q

子供でも参加できますか?

A

個人での参加は、活動日当日15歳以上の方(中学生は参加不可)が対象となります。グループでの参加は、活動日当日中学生以上が対象となります。なお、グループでの参加は、1グループにつき1名のリーダー(20歳以上)を選出していただきます。

Q

メールで申込書を送信した後、到着確認のメールが届きません。

A

お使いのパソコンや携帯電話がドメイン指定などの設定を行っている場合、メールが届かないことがあります。「@f-marathon.jp」を受信可能にしてください。
※お使いのプロバイダーあるいはその他の環境によってはメールが受信できない場合があります。
上記に当てはまらない場合は、お手数ですが福岡マラソン実行委員会事務局ボランティア係までご連絡ください。

Q

住所、メールアドレスなどの個人情報が変更になった場合は、どこに連絡すればいいですか?

A

福岡マラソン実行委員会事務局ボランティア係までご連絡ください。

福岡マラソン実行委員会事務局 ボランティア係

TEL 092-711-4676(受付時間/9:00〜17:00 ※土・日・祝日は除く)

GOOD JOG!