FAQ よくある質問

  • 大会について
  • ランナーについて
  • ボランティアについて

FAQ ボランティアについて

ボランティアについて

ボランティアとして参加したいのですが、申し込むにはどうすればよいですか?

ボランティアの募集は、5月6日(木)より受付を開始します(先着)。
ボランティア募集パンフレットのボランティア参加申込書に必要事項を記入の上、下記宛に郵送でお申し込みください。

【送付先】
〒810-8620 福岡市中央区天神1-8-1 福岡市役所7F
福岡マラソン実行委員会 ボランティア事務局

または、申込用エクセルファイルを大会ホームページからダウンロード(5月6日(木)よりダウンロード可)し、必要事項を入力の上、下記アドレスにメールでお申し込みください。下記アドレスにて受信確認後、受付完了のメールをお送りしています。

【送付先アドレス】
volunteer2021@f-marathon.jp

なお、電話・FAXでの申し込みはできませんのでご了承ください。

個人ボランティア出走枠とはなんですか?

今大会にボランティアとして参加された方を対象に、抽選で200人(マラソン・ファンラン・車いす競技の合計)に次回大会の出走権を提供するものです。当選後のエントリーには参加料・事務手数料等が必要です。

個人ボランティア出走枠に申し込むにはどうすればよいですか?

ボランティア参加申込書の「個人ボランティア出走枠(次回大会出走)申込」欄にある希望する種目にチェックしていただき、あわせて住所、電話番号をご記入ください。 なお、ボランティア参加日当日に欠席した場合は、抽選の対象外となります。

個人ボランティア出走枠申込後の流れが知りたいです。

  • ①ボランティア活動日に出席された方のみを対象として、抽選を行います。
  • ②2022年3月末頃、抽選対象者に当落結果をお知らせします。
  • ③お送りする書類を参照の上、期限内に参加料等をお支払いただきます。お支払期限は書類発送から概ね2週間後となります。なお、入金期限までに入金が確認できない場合は、当選が無効となりますのでご注意ください。

個人ボランティア出走枠に申し込みましたが、内容を変更できますか?

[ボランティア募集締切前の場合]
福岡マラソン実行委員会ボランティア事務局までご連絡ください。変更を受け付けます。

【ご連絡先】
福岡マラソン実行委員会 ボランティア事務局
TEL 092-711-4366(受付時間/9:30〜17:00 ※土・日・祝日は除く)

[ボランティア募集締切後の場合]
変更はできません。

個人ボランティア出走枠に当選しましたが、次回大会に出走できない場合、出走権利を次回大会より後に開催される大会に継承して行使できますか?

できません。次回大会のみが対象となります。

個人ボランティア出走枠に当選しましたが、グループで参加した他のボランティアメンバーまたは、知人などに出走権を譲渡できますか?

できません。当選した本人のみが出走できます。

個人ボランティア出走枠に落選した場合、次回大会にランナーとして参加したいときはどうすればよいですか?

落選された方で、次回大会への出走を希望される場合は、 次回大会のランナー申込受付期間に改めてご自身で参加申込を行ってください。 ランナー申込には自動的に引き継がれませんのでご注意ください。

ボランティア募集パンフレット(ボランティア参加申込書)はどこに置いてありますか?

パンフレット(ボランティア参加申込書)の設置予定場所は次のとおりです。5月6日(木)以降に設置予定です。

  • 福岡市役所本庁舎(情報プラザ)
  • 福岡市役所各区役所
  • 福岡市各市民体育館・プール
  • 福岡市各市民センター
  • 糸島市役所本庁舎
  • 糸島市各図書館

その他詳しくは下記までお問い合わせください。

福岡マラソン実行委員会 ボランティア事務局

TEL 092-711-4366(受付時間/9:30〜17:00 ※土・日・祝日は除く)

ボランティア募集パンフレット(ボランティア参加申込書)を郵送してもらえませんか?

パンフレット(ボランティア参加申込書)をご希望の方は、(1)~(3)を同封の上、封書で下記宛にご請求ください。

  • (1)希望枚数を明記した紙
  • (2)返信用切手を貼った返信用封筒(返信先住所・氏名を必ず記入してください)(長型3号:1~3部94円、4~6部140円/角型2号:7~9部210円、10~20部250円)
  • ※切手不足の場合、返送ができませんのでご注意ください。
  • ※返信用切手は封筒に貼ってお送りください。

〒810-8620 福岡市中央区天神1-8-1 福岡市役所7F
福岡マラソン実行委員会 ボランティア事務局

活動場所や活動内容を希望することはできますか?

活動場所については、参加申込の際に第1~3希望を指定していただきます。ただし、ご希望に沿えない場合もありますので、予めご了承ください。
活動内容については、事務局で決定します。ご希望はお受けできませんので、予めご了承ください。

どのような服装で参加すればよいですか?

  • ①ボランティア識別のため、休憩中以外は必ずボランティアスタッフウェアを着用していただきます。
  • ②活動によっては荷物を運んだり、歩いて場所を移動したりすることもあります。予め動きやすい服装(ズボン)と歩きやすい靴(スニーカー等)でご参加ください。また、各自で寒暖・雨天対策をしっかり行ってください。
    なお、着替え場所はありません。

活動場所まではどうやって移動すればよいですか?

公共交通機関及び徒歩で集合場所・活動場所まで移動してください。集合場所への自家用車での送迎は周辺道路が渋滞しますので、おやめください。交通費・その他報酬の支給はありません。
なお、エリアD~Fでの活動の場合は、集合場所から活動場所までのスタッフバスをご用意いたします。

【スタッフバス発着所】
 ●福岡舞鶴高校⇔D今津・北崎エリア
 ●糸島市役所 ⇔E糸島エリア
 ●糸島農業高校⇔Fフィニッシュ会場付近

荷物を預ける場所はありますか?

荷物を預ける場所はありませんので、貴重品を含め、荷物は各自で管理していただきます。貴重品・荷物の紛失に関しては、主催者は一切の責任を負いませんので、十分ご注意ください。

活動途中の早退、途中からの参加はできますか?

活動開始から終了時間までの参加となりますので、早退や途中参加はできません。
休憩や昼食は、活動に応じて主催者側が配置する責任者が指示をします。交代で休憩を取りながら無理なく活動をお願いします。

ボランティアに参加できなくなった場合、代理の人を探してお知らせする必要がありますか?

[個人で申し込みの方]
代理の方をお知らせいただく必要はありません。

[グループで申し込みの方]
代わりのメンバーを選出してください。

事故やケガがあった場合の補償はありますか?

主催者で傷害保険に一括加入します(個人負担はありません)。事故やケガがあった場合は、保険の適用範囲内で対応いたしますので、参加申込書の個人情報に関する事項については、記入漏れのないようお願いいたします。なお、本大会で主催者が加入している保険は、新型コロナウイルス感染症は適用外となります。
詳しくはこちら

子どもでも参加できますか?

小学5年生~中学3年生の子どもと20歳以上の保護者が一緒に参加できるファミリーボランティアがあります。
個人での参加は、活動日当日15歳以上の方(中学生は参加不可)が対象となります。グループでの参加は、活動日当日中学生以上の方が対象となります。なお、グループでの参加は、1グループにつき1名のリーダー(18歳以上、高校生を除く)を選出していただきます。

ファミリーボランティアとはなんですか?

小学5年生~中学3年生の子どもと20歳以上の保護者が一緒に参加していただくボランティアです。
子ども1~2人につき保護者1人以上で参加してください。1組最大4人まで参加できます。(先着20組)

ファミリーボランティアはどんな活動をするのですか?

活動内容は下記①~③を予定しています。どれか1つを選択してお申し込みください。

① 福岡マラソン2021 EXPOでのランナー受付(11月13日(土)9:00~15:00)
② 車いす競技・ファンランフィニッシュ会場での給水等(11月14日(日)7:00~10:30)
③ マラソンフィニッシュ会場での給水等(11月14日(日)8:30~16:30)

住所、メールアドレスなどの個人情報が変更になった場合は、どこに連絡すればいいですか?

福岡マラソン実行委員会ボランティア事務局までご連絡ください。

【ご連絡先】
福岡マラソン実行委員会 ボランティア事務局
TEL 092-711-4366(受付時間/9:30〜17:00 ※土・日・祝日は除く)

グループボランティア出走枠とはなんですか?

今大会当日(11月14日(日))に10人以上でボランティアとして参加されるグループに今大会の出走権(マラソンのみ)1人分を提供するものです。定員は先着100人です。エントリーには参加料・事務手数料等が必要です。

グループボランティア出走枠申込後の流れが知りたいです。

  • ①ボランティア参加申込書を福岡マラソン実行委員会ボランティア事務局にお送りください。
  • ②申込内容を確認後、参加申込書に記載の代表者宛てに郵送またはメールで受付完了(出走権提供決定)の
    案内をお送りします。
  • ③7月末頃に、代表者の住所宛に入金手続きに関する書類をお送りします。
  • ④お送りする書類を参照の上、期限内に参加料等をお支払いただきます。お支払期限は書類発送から概ね2週間後となります。なお、入金期限までに入金が確認できない場合は、当選が無効となりますのでご注意ください。