障がいの有無に関わらず,誰もが安心して福岡マラソンへの出場にチャレンジできる環境を整えるため,以下の取り組みを行います。
視覚障がい者のファンランへのチャレンジを応援(先着10名)視覚障がい者がランニングにチャレンジするきっかけとなるよう,大濠公園ブラインドランナーズクラブ(OBRC)と連携し,練習会の開催や伴走者の紹介などを行います。
- <対象者>
-
福岡マラソン「ファンランの部」に初挑戦する視覚障がい者 先着10名程度
※毎月1回の練習会に継続的に参加できること
- <支援内容>
-
- ①練習会の開催
- 大濠公園及び春日公園において毎月各1回開催するOBRC主催の練習会に参加できます
- ②伴走者を紹介
- 走力等によりマッチングします
- ①練習会の開催
- <連携団体>
- 大濠公園ブラインドランナーズクラブ(OBRC)
- <申込期間>
-
申込期間:4月13日(月)~5月18日(月)
申込用紙に必要事項を記入の上、FAXまたはメールにて送付してください。
フルマラソンの伴走者が途中交代(20km地点)できることとし,前後半それぞれの伴走者の移動をサポートします。
※伴走者の途中交代を希望する方は,エントリーの際にお知らせください。
車いす競技にチャレンジする中高生が車いす競技にチャレンジするきっかけとなるようNPO法人はぁとスペースと連携し、競技用車いすの貸し出しや練習会での技術指導などの支援行います。
- <対象者>
- 福岡マラソンに初挑戦する中高生 先着5名
- <支援内容>
-
- ① 競技の指導
- ※リオパラリンピック日本代表の山本浩之選手(年6回程度 平和台陸上競技場 ほか)
- ② 競技用車いすの貸与
- ③ 福岡マラソンへの出走サポート など
- ① 競技の指導
- <連携団体>
- NPO法人はぁとスペース
- <申込期間>
-
申込期間:4月13日(月)~5月18日(月)
申込用紙に必要事項を記入の上、FAXまたはメールにて送付してください。
◆大会完走が自信となり,他のこともチャレンジできた!
◆次はもっと長い距離のレースにチャレンジしたい!
◆学校の友達や先生が沿道で応援してくれたのが嬉しかった!
運動習慣のない中高年世代の方を中心に,月1回の無理のないペースでイベントに参加いただきながら,運動習慣や健康づくりに関する知識を身につけていただく取組みです。 人生100年時代を見据えた健寿社会の実現を目指す福岡市の主要施策「福岡100」の一環として実施しています。 福岡マラソン2020においても,さらに産学官連携を深め,初心者の方でも気軽に楽しく参加できるイベントを実施する予定です。
昨年の取り組み 参加者の声
◆40歳過ぎて走れるかなと思ったけど,まだまだ走れました。ほとんど走ったこともなく,本格的にスポーツもやっていませんでしたが,世界が変わりました。プロジェクトに参加したことで仲間もできて最高です!
◆関西から転勤してきましたが,福岡は食べ物がおいしくて6㎏増えてしまいましたが,練習のおかげで痩せることができました。大会本番は夫と一緒に走りましたが,景色もすごくよかったです。来年もぜひ参加したいです。
◆スポーツも今まであまりやっていませんでしたが,妻と練習しました。ランニングクラブを通して妻との会話も増え,仲間ができ,走る楽しさを味わうことができて感謝です!来年はフルマラソンに挑戦したいです。
昨年度の取組の詳細はこちら