大会について

  • 大会前イベント
  • EXPO
  • おもてなしエリア

PRE RACE EVENTS

障がい者チャレンジ応援プロジェクトと

障がいの有無に関わらず、誰もが安心して福岡マラソンへの出場にチャレンジできる環境を整えるため、以下の取り組みを行います。

視覚障がい者のファンランへのチャレンジを応援(先着10名)

視覚障がい者がランニングにチャレンジするきっかけとなるよう、大濠公園ブラインドランナーズクラブ(OBRC)と連携し、練習会の開催や伴走者の紹介などを行います。

<対象者>
福岡マラソン「ファンランの部」に初挑戦する視覚障がい者 先着10名
※毎月1回の練習会に継続的に参加できること
<支援内容>
①練習会の開催
大濠公園及び春日公園において毎月各1回開催するOBRC主催の練習会に参加できます
②伴走者を紹介
走力等によりマッチングします
<連携団体>
大濠公園ブラインドランナーズクラブ(OBRC)
<申込期間>
申込期間:4月19日(月)~5月24日(月)
※定員に満たない場合は、引きつづき申込を受け付けることがあります。
<申込方法>
申込用紙に必要事項を記入の上、FAX又はメールにて送付してください。
「障がい者チャレンジ応援プロジェクト参加申込書(ファンラン)」:PDF
「障がい者チャレンジ応援プロジェクト参加申込書(ファンラン)」:word
<申込問い合わせ先>
福岡マラソン総合コールセンター
<2019大会の様子>
img
フルマラソンの伴走者は途中交代可能

フルマラソンの伴走者は途中交代(20km地点)ができることとし、前半後半それぞれの伴走者の移動をサポートします。
※伴走者の途中交代を希望する方は、エントリーの際にお知らせください。

中高生の車いす競技へのチャレンジを応援(先着5名)

車いす競技にチャレンジする中高生が車いす競技にチャレンジするきっかけとなるようNPO法人はぁとスペースと連携し、競技用車いすの貸し出しや練習会での技術指導などの支援を行います。

<対象者>
福岡マラソンに初挑戦する中高生 先着5名
<支援内容>
① 競技の指導
※リオパラリンピック日本代表の山本浩之選手などが指導してくれます。5月、9月、10月に平和台陸上競技場などで練習会を実施予定です。
② 競技用車いすの貸与
③ 福岡マラソンへの出走サポート など
<連携団体>
NPO法人はぁとスペース
<申込期間>
申込期間:4月19日(月)~5月24日(月)
※定員に満たない場合は、引き続き申込を受け付けることがあります。
<申込方法>
申込用紙に必要事項を記入の上、FAX又はメールにて送付してください。
「障がい者チャレンジ応援プロジェクト参加申込書(車いす競技)」:PDF
「障がい者チャレンジ応援プロジェクト参加申込書(車いす競技)」:word
<申込問い合わせ先>
福岡マラソン総合コールセンター
<2019大会の様子>
img
2019大会参加者の声

◆大会完走が自信となり、他のこともチャレンジできた!
◆次はもっと長い距離のレースにチャレンジしたい!
◆学校の友達や先生が沿道で応援してくれたのが嬉しかった!