トップページ >よくある質問
よくある質問
FAQ申込受付期間を教えてください。
2023年4月17日(月)10時から5月22日(月)20時までとなります。(ただし、エントリーセンターへの問い合わせは17時までとなっていますので、初めての方、申込に不安のある方はお早めにお申し込みください。)
申し込みは先着順ですか?定員を超えた場合は抽選ですか?
申し込みが定員を超えた場合は、申込受付期間内にお申し込みいただいた方の中で抽選を行います。申し込んだ順番により、当選する確率が変動することはありません。
※ふくおかスポーツ応援ランナー枠・ボランティア出走枠2023大会出走権(グループボランティア)は先着順になります。
現在の申し込み状況(エントリー者数等)を教えてください。
定員を超えた場合は大会ホームページでお知らせします。
また、申込受付締切後、最終の申し込み状況を大会ホームページで発表する予定です。
なお、個別のお問い合わせや途中経過の申し込み状況についてはお答えいたしませんので、ご了承ください。
大会に申し込むにはどうすればよいですか?
メニューの「ランナー」から「Entry/エントリー」ページへ移行し、各募集種目のボタンから申し込みできます。申し込みにはRUNNETの会員登録が必要です。まだ登録がお済みでない方は新規会員登録(無料)をしてください。
募集パンフレットはどこに置いてありますか?また、郵送してもらえませんか?
募集パンフレットの設置予定場所は次のとおりです。4月12日(水)に設置予定です。
福岡市役所本庁舎(情報プラザ)
福岡市役所各区役所
糸島市役所本庁舎
糸島市各コミュニティセンター
●ペーパーレス化の観点からパンフレットの印刷部数と設置個所を減らしております。
●なお、募集パンフレットは福岡マラソンの大会ホームページからもご覧になれます。
●エントリー方法は「インターネットのみ」となっております。
ダウンロードはコチラ(PDF)
募集パンフレットの郵送を希望される方は福岡マラソンエントリーセンターにご連絡ください。
福岡マラソンエントリーセンター
TEL092-409-7320(受付時間/10:00~17:00 ※土・日・祝日は除く)
募集パンフレットを郵送してもらえませんか?
募集パンフレットの郵送をご希望の方は、福岡マラソンエントリーセンターにご連絡ください。
ご請求に関しては、(1)~(3)を同封の上、封書でご請求ください。なお、ご請求は5月15日(月)まで(必着)となります。
※切手不足の場合、返送ができませんのでご注意ください。
※返信用切手を封筒に貼ってお送りください。
※5月15日(月)を過ぎた場合は、返送ができませんので早めにご請求ください。
※募集パンフレットは大会ホームページからもダウンロードできます。
電話やFAX、はがきで申し込むことはできますか?
インターネット以外では、申し込みはできません。
複数種目への申し込みは可能ですか?
申し込みはお一人様1種目になります。複数種目への重複申し込みは落選となります。また、個人エントリーとグループエントリーの重複申し込みも落選となります。
申し込み後に種目の変更はできますか?
[申込受付期間中]
大会ホームページのマイページ(RUNNET)からエントリー済の種目をキャンセルし、希望の種目に改めてお申し込みください。
[申込受付期間終了後]
申込受付期間(5月22日20時まで)を過ぎますと、変更は一切できません。また、当選後の変更もできませんので、ご了承ください。
なお、ふくおかスポーツ応援ランナー枠に申し込みの場合、種目の変更はできません。
住所や電話番号、姓(名字)の変更をするにはどうすればよいでしょうか?
住所・電話番号については、大会ホームページのマイページ(RUNNET)の「RUNNET会員情報」から変更できます。なお、結婚などにより姓(名字)が変更になった場合は、ご自身の操作によって変更いただくことができません。
申込受付終了後(5月22日20時以降)は、福岡マラソンエントリーセンターまでお問い合わせください。
福岡マラソンエントリーセンター
TEL092-409-7320(受付時間/10:00~17:00 ※土・日・祝日は除く)
マラソンに障がい者の部門はないのですか?
車いすの方は車いす競技の種目にご参加いただけますが、それ以外の方は、特に種目として設けておりません。障がいのある方(身体障害者手帳または療育手帳等をお持ちの方)でマラソン及びファンラン出場時単独での走行が困難な方は、伴走者及びガードランナーを付けることができます。
マラソン 3人まで(伴走者1人+ガードランナー2人) ※今大会から1人増
(今大会からマラソンの20㎞地点での伴走者の途中交代はなくなりました)
ファンラン 2人まで(伴走者1人+ガードランナー1人)
申し込み時に料金(手数料)はかかりますか?
申し込み時に料金はかかりません。当選後に参加料と決済手数料をお支払いください。
マラソンやファンランに車いすで参加することはできますか?
マラソン及びファンランに車いすで参加することはできません。
車いすの方は、車いす競技の種目にご参加いただくことができます。
メールアドレスは複数の人が共通のものを使用できますか?
メールアドレスの共用はできません。1人の申し込みにつき、1つのアドレスが必要です。
インターネットから申し込みましたが、メールが届きません。
お使いのパソコンやスマートフォンの設定がドメイン指定などを行っている場合、メールが届かないことがあります。「runners.co.jp」及び「runnet.jp」を受信可能にしてください。
※お使いのプロバイダーあるいはその他の環境によってはメールが受信できない場合があります。インターネットから申し込みされた方は、大会ホームページの「マイページ(RUNNET)」から当落を確認できます。なお、メール未着による参加料の支払い忘れには応じられませんので、予めご了承ください。
パスワードを忘れてマイページにログインできません。どうしたらログインできますか?
ID・パスワードを忘れた方のために再設定ページがありますので、そちらから再設定をお願いします。
詳しくはRUNNETのホームページにてご確認ください。
RUNNETの会員にならなければ、インターネットからの申し込みはできないのですか?
その通りです。㈱アールビーズが所有及び運営するウェブサイト『RUNNET』からお申し込みいただくことになります。この際、RUNNETの新規会員登録(無料)が必要です。大会の募集要項とは別に、RUNNET会員の利用規約をよくお読みになった上でお申し込みください。
きちんと申し込みができているかを確認できますか?
エントリー終了後、エントリー完了メールが届きますので登録内容をご確認いただけます。また、大会ホームページのマイページ(RUNNET)でもご確認いただけます。申し込みが完了されている場合は、マイページの「抽選申込済み大会一覧」に申込内容が表示されます。
マラソンの「登録の部」と「一般の部」は何が違うのでしょうか?
「登録の部」は、日本陸上競技連盟に競技者登録している方が対象です。そうでない方は、「一般の部」でのご参加となります。
日本陸連登録競技者としてマラソン登録の部へ申し込む予定です。2023年度の登録情報を申請中なのですが、どのようにすればよいでしょうか?
申し込み時には一旦、「申請中」としてお申し込みいただき、2023年度登録情報取得後、入金期限(7月14日)までに情報を更新していただくことになります。
なお、期限内に更新・連絡がない場合、一般の部へ変更となります。
大会ホームページのマイページ(RUNNET)の「RUNNET会員情報」から「陸連登録番号」と「陸連登録団体名」および「JAAF-ID」を2023年度の情報に更新してください。
JAAF IDとは何ですか?
JAAF-IDとは日本陸上競技連盟に登録した際に付与される会員番号で、各都道府県陸協が付与する登録番号とは異なるものです。ご自身のJAAF-IDをご存知でない方は、JAAFStartのマイページ、日本陸連の競技登録をした都道府県陸上競技協会、またはJAAF-ID検索システム(https://api.start.jaaf.or.jp/search)で、ご自身のJAAF-IDを調べることができます。
初マラソンのため予想タイムが分かりません。
予想タイムは、スタート時のブロック分けの参考となりますので、これまでのハーフマラソン等の結果や練習でのご自身の走力を考えてご記入ください。実際の走力と大きく異なるタイムの申告は安全面で大きな支障となりますのでおやめください。
なお、予想タイムが3時間未満の方は実績タイム(タイム、大会名、参加年)の記載が必要となります。
※未記入の場合は、マラソンの最終ブロックからのスタートとなります。
何故、予想タイムが3時間未満の人だけ実績を記入しなければならないのでしょうか?
これまでの大会において、実際の走力と大きく異なる予想タイムを申告するランナーが見受けられました。特に先頭ブロックへ虚偽の申告があると、接触などによる転倒の危険がありますので、予想タイムが3時間未満の方には実績の記載をお願いしています。
安全でスムーズなスタート運営にご理解ご協力をお願いします。
予想タイムが3時間未満なのですが、フルマラソンの経験はありません。ハーフマラソンのタイムでもよいですか?
ハーフのタイムでも構いません。大会名記載欄に大会名に続けて(ハーフ)と記載してください。
例)大会名:〇〇マラソン(ハーフ)
ふくおかスポーツ応援募金とはなんですか?
未来を担う子どもたちや市民がスポーツの魅力に触れる機会を増やすため、趣旨に賛同いただける方々に募金の協力をお願いするものです。この募金は、市民スポーツ振興として、福岡マラソンに役立てます。
ふくおかスポーツ応援募金に協力した方が当選しやすいですか?
募金の有無により、当選確率が変わることはありません。
ふくおかスポーツ応援募金の領収書は発行されますか?
募金の領収書は発行いたしません。
(ふくおかスポーツ応援ランナー枠へ申し込みをされた方には、寄付金(10万円以上)の領収書を発行します。
福岡・糸島市民枠とはなんですか?
マラソン種目において、福岡市内・糸島市内に住所を有する方を対象に10周年記念大会では3,000人の優先枠を設けるものです。
申し込みが定員を超えて抽選となった場合、申し込み時の住所が福岡市内・糸島市内の方を対象に、市民枠3,000人の抽選を先に行います。市民枠の抽選に漏れた方は一般枠で自動的に再抽選を行います。
また、市民枠へのグループエントリーは全員が福岡市または糸島市に住所を有する必要があります。
なお、車いす競技及びファンランには福岡・糸島市民枠はございません。
福岡・糸島市民枠にはどのようにすれば申し込みできますか?
RUNNET登録の住所が福岡市・糸島市の方は自動的に「市民枠」の対象となりますので手続きは不要です。
連続落選者枠はないのですか?
今大会では連続落選者枠はありません。
ふくおかスポーツ応援ランナー枠とはなんですか?
「福岡マラソンに対する寄付金」もしくは「糸島市ふるさと応援寄附」に10万円以上の寄付をしていただける方は、抽選を経ずに出走することができます(全種目対象、先着200人)。なお、参加料は別途必要となります。
自分がふくおかスポーツ応援ランナー枠募金へ10万円寄付するので、別の人に出走させてもいいですか?
ふくおかスポーツ応援ランナー枠募金へ寄付をいただく方と出走する方は別人でも構いません。ただし、参加料の入金は出走者ご本人からお願いします。入金後の出走者の変更はできません。
ふくおかスポーツ応援ランナー枠に応募した場合、お金が一定額戻ってくると聞きましたが、どのような仕組みですか?
ふくおかスポーツ応援ランナー枠での寄付金は「ふるさと納税寄附金控除」の対象として、所得税及び個人住民税の優遇措置を受けることができます。後日発行される領収書は、確定申告の際に必要になりますので大切に保管してください。
※所得税、個人住民税の寄附金控除に関するお問い合わせは、お住まいの地区を所管する税務署または各地方公共団体へご連絡ください。
海外枠とはなんですか?
海外の方に大会へ参加していただくための優先枠を設けています。海外に居住している外国籍の方を対象に、マラソン種目で先着300人を受付けます。
ボランティア出走枠次回大会出走権とはなんですか?
今大会にボランティアとして参加された方を対象に、抽選で200人(マラソン・ファンラン・車いす競技の合計)に次回大会の出走権を提供するものです。当選後のエントリーには参加料・決済手数料が必要です。
ボランティア出走枠2023大会出走権(グループボランティア)とはなんですか?
今大会当日(11月12日(日))に10人以上でボランティアに参加されるグループに今大会の出走権1人分(マラソンのみ)を提供するものです。定員は先着100人です(7月14日(金)消印有効)。エントリーには参加料・決済手数料が必要です。
グループエントリーとはなんですか?(マラソン、ファンランのみ)
家族・友人・知人と1グループ2~10人(代表者含む)を1つの単位として申し込む方法です。また、グループエントリーは同一種目に限ります。抽選の場合は、メンバー全員が当選または落選となります。
申し込みの際は、グループのメンバーを予めメンバーリストに登録する必要があります。メンバーの氏名やエントリー項目を間違えるケースや、メンバーが個人エントリーで申し込んでしまうケース等がありますので、事前に十分なご確認をお願いします。
なお、申込規約への同意については、代表者がメンバー全員にかかる同意の責を負うことになりますので、予めご了承ください。
※グループエントリーは同一種目のみとなります。
× 種目が「マラソン」と「ファンラン」でグループエントリー
○ 種目が「マラソン」で ”登録の部” と ”一般の部” でグループエントリー
○ 種目が「ファンラン」と「ファンラン」でグループエントリー
※個人エントリーとグループエントリーの重複や、同一人物の複数グループへの申し込みは、グループ全員が落選となりますのでご注意ください。
個人エントリーよりもグループエントリーの方が当選しやすいのでしょうか?
個人エントリーとグループエントリーで当選確率は変わりません。
個人エントリーとグループエントリーに参加料の違いはありますか?
グループの人数によって参加料は変動しますか?
参加料は個人エントリーの場合と同額です。グループの人数によって参加料の変動はありません。
グループエントリーで当選した場合、スタートブロックは全員一緒ですか?
スタートブロックは各メンバーの予想タイムによって異なります。
申し込み後、グループエントリーのメンバー変更はできますか?
申込受付期間中に限り、変更可能です。大会ホームページのマイページ(RUNNET)の「エントリー履歴」から申し込みをキャンセルし、メンバーを変更して改めてお申し込みください。
申込受付期間(5月22日20時まで)を過ぎますと、変更は一切できませんので、参加可能なメンバーをご確認の上、お申し込みください。
当選後、参加できなくなったメンバーがいる場合、参加料は全員分を支払う必要がありますか?
参加されるメンバー分のみ参加料のお支払いをお願いします。なお、入金後のキャンセル及び参加料の返金はできませんので予めご了承ください。
当選後、参加できなくなったメンバーがいる場合、グループメンバーの代理出走はできますか?
福岡マラソンでは出走権の利権譲渡及び代理出走を一切認めておりません。こうした行為が判明した場合、出場取消・失格とし、主催者はいかなる補償、返金も行いません。また、今後福岡マラソンに参加していただくことができなくなります。
・代理出走者が走行中に体調不良となり、病院へ救急搬送された際、エントリー者の情報(アスリートビブスの情報)との不一致が生じ、本人確認ができず大変危険です。
・安心・安全な大会運営のため、ご協力をお願いします。
個人でエントリーしましたが、グループエントリーに変更することはできますか?
申込受付期間中であれば、大会ホームページのマイページ(RUNNET)から個人でのエントリー済の種目をキャンセルし、改めてグループでお申し込みいただくことが可能です。
[申込受付締切後]
申込受付期間(5月22日20時まで)を過ぎますと、変更は一切できません。
フルマラソンのグループエントリーは登録の部に申し込む人も一緒にエントリー可能ですか?
可能です。ただし、抽選の場合全員当選するか、全員落選となります。
※グループエントリーは同一種目のみとなります。
× 種目が「マラソン」と「ファンラン」でグループエントリー
○ 種目が「マラソン」で“登録の部”と“一般の部”でグループエントリー
○ 種目が「ファンラン」と「ファンラン」でグループエントリー
障がいがあるので、伴走者やガードランナーをつけて参加したいです。伴走者やガードランナーにも参加料が必要ですか?
伴走者やガードランナーの参加料は必要ありません。
伴走者・ガードランナーをつけて参加したいのですが、申し込みはどうしたらよいですか?
伴走者・ガードランナーをつけて参加を希望される方は、申し込みの入力画面上で「伴走者の有無」にチェックをしてください。伴走者が必要にチェックを入れた方は、身体障害者手帳または療育手帳等の交付機関名、手帳番号を入力してください。また、大会受付時に身体障害者手帳または療育手帳等の持参をお願いします。
抽選結果はいつどのように通知されますか?
抽選結果は、6月30日(金)にお知らせします。
ご登録のメールアドレス宛に抽選結果の確認方法をお知らせします(グループエントリーは代表者の方)。大会ホームページの「マイページ(RUNNET)」でも抽選結果をご確認いただけます。なお、メール未着による参加料の支払い忘れには応じられませんので、予めご了承ください。
また、お電話による当落結果の問い合わせには応じられません。
領収書は発行してもらえますか?
参加料等の領収書は大会ホームページのマイページ(RUNNET)から印刷することができます。
※詳細は、こちら(RUNNETのサイトに移動します)をご確認ください。
当選後、参加料を入金しましたが、都合が悪くなったのでキャンセルしたいです。
入金後のキャンセル、参加料の返金はできません。当日参加できない場合でも参加料の返金はできません。
なお、大会にご参加いただけず、参加賞や大会プログラムを希望される方は、大会終了後11月13日(月)~12月12日(火)までに「アスリートビブス引換証」を印刷して福岡マラソン総合コールセンターへ郵送(必着)またはご持参ください。
確認後、郵送(着払い)またはお渡しします。
入金期日までに入金を忘れてしまいました。どうにかなりませんか。
申し訳ございませんが、期日後の入金は受け付けることができません。
当選した場合、参加料はいつどのように支払うのですか?
クレジットカードまたはコンビニ等で参加料をお支払いしていただきます。
支払期日等の詳細は、当選者の方にメールにてご案内します。なお、入金期限までに入金が確認できない場合は、当選が無効となりますのでご注意ください。
グループエントリーで申し込みの場合は、代表者は当選後、各メンバーへ参加料の支払についてお知らせください。(入金は一括支払いではなく、メンバー毎の個別支払いとなります)
荒天で大会が中止となった場合、参加料の返金はありますか?
地震、風水害、荒天、積雪、事件、事故、疫病等、主催者の責めによらない事由で大会が中止となった場合、参加料については、中止までに要した経費等を差し引いた上で返金の有無及び金額を決定します。
ランナー受付には必ず行かなければならないのでしょうか?
ランナー受付では、アスリートビブスと参加賞、手荷物袋等をお渡ししますので、ランナーの方は必ずお越しください(アスリートビブスなしの出場は不可)。
受付は、11月10日(金)12:00~20:00、11月11日(土)の10:00~20:00ですので、必ず時間内にお越しください。
※大会当日の受付は行いませんのでご注意ください。
※代理人による受付はできません。
グループエントリーの場合でも、全員受付をしなければならないのですか?
グループエントリーの場合でも、各自受付が必要になります。必ず全員お越しください。(受付は個人ごとに行います。)
視覚障がい者で伴走者・ガードランナーと一緒に参加するのですが、参加ランナーと伴走者・ガードランナーは一緒に受付をしなければならないのですか?
受付はそれぞれ行っていただいて構いませんが、ランナーの方も伴走者・ガードランナーの方も必ず受付を行ってください。障がいがあるために伴走者・ガードランナーとともに参加される方は、身体障害者手帳または療育手帳等を必ずご持参ください。伴走有りで当選された方には、別途ご案内をさせていただきます。
当日参加できなくなってしまった場合、代理出走はできますか?
福岡マラソンでは出走権の利権譲渡及び代理出走を一切認めておりません。こうした行為が判明した場合、出場取消・失格とし、主催者はいかなる補償、返金も行いません。また、今後福岡マラソンに参加していただくことができなくなります。
・代理出走者が走行中に体調不良となり、病院へ救急搬送された際、エントリー者の情報(アスリートビブスの情報)との不一致が生じ、本人確認ができず大変危険です。
・安心・安全な大会運営のため、ご協力をお願いします。
競技中の服装について(仮装はできますか?)
登録の部の参加者は、仮装して出走することは認めません。
登録の部以外の参加者は、他のランナーや応援者を不快にさせるものや、自身や他人に危険を及ぼすなど、スポーツイベントにふさわしくない仮装は認めません。 また、ベビーカーを押しながらの出走や参加者以外の方を招き入れて伴走させたり、ペットを伴走させたりすることはできません。
詳しくは、大会ホームページの募集要項のページに記載してある<注意事項>仮装等についてをご確認ください。
スタート地点とフィニッシュ地点が違う場所になりますが、手荷物はどうなりますか?
参加者の手荷物は、スタート会場からフィニッシュ会場まで主催者で搬送します。受付時にお渡しする手荷物袋(前大会は縦73.5cm×横50cm)に入る物のみお預かりいたします。なお、貴重品、壊れ物、なま物はお預かりできません。